これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

これが認知症なんだ (79) おどす

<That's Ninchi Show  No.79 >
 
認知症でも「おどし文句」は忘れていない。流暢に出てくる。不思議なことに。
 
この三週間ほど、おばあちゃんは普段と比べて異常に異常だ。ちょっと前の「うつ」のような時のほうがマシと思われるくらいに、うるさく騒ぎ立てる。いわゆる「興奮」状態だ。どこまでも自分をとおす。言うことを聞いてもらえないと、泣きわめく。
 
お風呂に入るのがいやだと言って大騒ぎする。どうしても周囲が折れてくれないとなると、おどす。「お風呂に入るくらいなら、舌を噛み切って自殺する。」
 
そんな大げさな! お風呂がそんなに自殺するほどイヤなわけ? 笑うしかないが、本人は大まじめ、本気で言ってるからあきれて物が言えない。もしかしたら、「自殺」の意味がとっくの昔にわからなくなっていて、単なる修飾語に変わっているのかもしれない。
 
昔、おじいちゃんと一緒によくテレビの時代劇を見ていた。毎日、再放送も含めて。それで、このセリフを覚えているのだろう。おじいちゃんの命日など、大事なことはきれいに忘れてしまっても、どうでもいいことは不思議と残っていたりする。
 
しばらくして、「舌を噛むと、やっぱりすごく痛い?」と尋ねるから、「それは痛いに決まってる。」と言うと、おとなしくなった。まだ少しは考えることができるようだ。しかし、このままだとヘルパーさんに迷惑をかけ続ける。抑制系の薬を追加するかどうか検討せねばならない。