これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

胃ろう一人に五百万円?

胃ろうの医療費は年に一人400~500万円程かかるそうだ。それだけの年収のある人は今の時代は少数派なのだが。デフレの時代でも医療費は安くはならない。
 
胃ろうは手術費だけでなく、付けたあとも医療的ケアが必要で、継続して医療費はかかる。しかし、そんなに高額だとは知らなかった。栄養液の値段だけではいくら高くてもそんなになるわけがない。
 
ネットで調べると、医療用栄養液(ラコール、エンシュア)は一ヶ月分25000円ぐらいだそうだ。思ったより安い。一割負担なら2500円ですむ。
 
200ml で192円、126円。エンシュアは経口摂取も可能で、外来で処方されることもあるそうだ。また、ラコールに寒天やゼリーの素を入れてゼリーをつくる方法まで、ネットに載っていた。動画もある。嚥下機能が落ちてきた時にこれは使える。
 
栄養点滴も決して安くはないと前に老健介護老人保険施設)の先生が話していた。
一本500ml で1000円、一日二本として、一ヶ月60000円になる。
 
「胃ろうで寝たきりのまま何年も」という人も珍しくないが、毎年それだけの医療費の負担があるときついのでは。一割負担でも年間50万円だ。国民年金ではせいぜい年80万円しか入ってこないのに。
 
後期高齢者医療では、残りの450万円のほとんどを公費や他の医療保険で負担している。そんなことがいつまで可能だろうか。いつまで持つのだろうか。
 
「胃ろうで長生き」の老人が増えるとどうなるか、団塊の世代後期高齢者になる前にしっかり想定し、対策をたてるべきだろう。