これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

これが認知症なんだ (73) 脳梗塞

<That's Ninchi Show  No.73 >
 
脳梗塞の前兆に、主治医がなぜ気がつかなかったのか。
 
七年前からずっとおばあちゃんを診てきた医師である。老人マンションに転居後も特別に頼んで訪問診療という形で、この医師に月に二回診てもらっていた。
 
最初の脳梗塞がおきる前からこの医師にかかっていた。おばあちゃんは不整脈が気になり、ここで検査してもらい、心房細動と診断された。
 
心房細動は脳梗塞心筋梗塞の原因になる。そのために予防薬(血栓をできにくくする薬)も処方され、毎週のようにこの先生の診療所に通っていた。
 
それでも結果は脳梗塞が起きた。が、運動障害もなく、軽くすんだのは、まじめに薬を飲んでいたからとも言える。二回目は、こんなに軽くはいかない、命にかかわるぐらいになるかもしれないと言われていた。
 
脳梗塞が再発したのは、この主治医の訪問診療が水曜日にあった、その週の週末だった。何年も診てきている医師が前兆に気がつかなかったとは。
 
医師が気がつかないのに素人の家族やヘルパーさんが気がつくわけがない。ケアマネージャーさんが気づいてくれたから、早く処置ができて二度目も軽くすんだ。
 
その二週間前に血液検査をしていて、電話で医師から結果を聞かされていた。血液はサラサラ、どこも悪くないと。健康そのもので、悪いのは頭だけ、などと言って笑っていたぐらいだ。
 
検査のデータだけで安易に判断するものではないとあとで思い知らされた。データ偏重の医療は問題がある。数値だけを見ずに全体を見るべきだ。
 
入院して驚いたことに、おばあちゃんの頭の働きがすこぶる良くなった。「○○さん(ケアマネージャーさんのこと)が来たよ」と言うから、また妄想だろうと思っていたら本当だった。
 
ケアマネージャーさんに電話で確かめたら、出勤前にお見舞いに来てくれたらしい。家族のように心配してくれて、ほんとうに有難い。家族としても心強い。
 
それにしても、数時間も前のことが正しく記憶できているとは驚きだった。
 
酸素吸入と脳の血流回復の措置で、まるで認知症が治ったかのように見えた。しっかりと話ができる。よどみなく、よくしゃべる。ただ、しばらくすると妄想や作り話になって「やっぱり」とがっかりしたのだが。
 
老人が突然しゃべらなくなると、それが認知症のせいか、脳梗塞のせいか、見た目では全然わからない。うつ病とも区別がつきにくい。もし精神科に連れて行ったら、老人性うつ病と診断される。脳の検査は定期的に行う必要があるだろう。