これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

インフルエンザ

 
訪問診療を頼んでいるクリニックから、インフルエンザ予防注射の予診票が届いた。インフルエンザの時期が来るんだ。早いもので。
 
おばあちゃんが自分で記入できていたのは2007年が最後だ。それからは、住所も氏名も生年月日も自分では書けない。サインまで、家族の代筆だ。
 
予診票と同意書を書いてクリニックに送ると、月二回の訪問診療の日に予防注射もすませてくれる。家族の立会いもいらない。遠方に住んでいるから、とても有難い。
 
代筆をしながら、あと何回これを書けるだろうと思う。