これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

ステロイド性骨粗鬆症。。

ステロイド骨粗鬆症というのがある。

うちの親がストロイド糖尿病になったが、
ステロイドの副作用はそれだけではないようだ。

喘息の治療でステロイドは使われている。
普通は吸入ステロイド、重くなると経口ステロイド

ステロイドは骨の量と質、双方とも悪くするらしい。
骨の生成を阻害して、骨密度を低下させ、
その上に骨の強度まで低下させるそうだ。

一般の骨粗鬆症検査では密度だけを測定する。
若い人の平均値(YAM)が基準で、
その七割あれば「ぎりぎりセーフ」だという。
つまり、YAM70%以上なら安心

骨の強度が低い人はそうはいかない。

ステロイド骨粗鬆症の人は強度が低いため、
YAM70%でも容易に骨折するらしい。
よって80%が基準だそうだ。

先日検査したら、75%で要精検となった。
総合病院での二回目の検査は67%、完全アウト。
骨粗鬆症で、治療が必要とのこと。
七十歳や八十歳の方々と一緒に治療、
骨粗鬆症なんて、十年以上あと」と思っていたのに。

このことで「薬は老化を早める」と再認識した。
三か月以上の長期服用には特別に注意せねばならない。
気が付かないところで副作用が出ていて、
持病とは別の病気が進行しているかも。
主治医がしっかりしてたら、適時に検査して判明する。
そうでない医師の場合、自分で検査を要求しないと。

薬は老化を早める、実感。



<That's Ninchi Show 2  No.1386>