これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

乾燥した冬は目も乾くので。。

老化で涙の量も減るらしい。

一週間ほど目の調子が悪く、三連休の前に眼科に行った。
毎年冬から春は目が充血しているが、今年はそれだけでない。
夕方になると目を開けていられないぐらいしんどい。
特にパソコンや携帯やテレビの画面、これがきつい。
夕方五時からあとは、片目づつ開けていたり、
半眼にして見ていたり。

医師が言うには「目の乾燥による炎症」だそうだ。
乾燥した皮膚に物理的刺激(こする等)を与えると湿疹が出る。
それと同じように、目の表面だって刺激で炎症が起きるらしい。

若い人なら「たっぷりの涙」が表面を守っているのだが、
老化で涙の分泌が減ったり、極度に乾燥した所にいたり、
また、パソコンを長時間使うなどの悪い生活習慣があると、
いわゆる「ドライアイ」になるそうだ。

「パソコン二時間は長すぎます。株でもやってるの?」と、
医師に言われてしまった。

株式投資するお金はなく、ブログやメールや近所の店の検索ぐらいだが一日のトータルでは二時間は画面を見ている。
少し控えなくてはいけないらしい。

還暦近くなって肘もダメ、肩もダメ、膝もダメとなった。
その上に目まで。
年を取るということは、こういうことだったんだ。
老化だから治す薬はない。
「涙と同じ成分」という目薬を処方されたけど、
これをこの先ずっと点眼していくのかな。
ダメダメの身体でガマンしながら暮らすには覚悟がいる。



<That's Ninchi Show 2  No.1358>