これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症の親に代わり最後の選択を。。

最後は病院で、それとも施設で?

うちの親(胃ろうで寝たきり、認知症)は十月に老健に入所した。
この時は「隣が病院だから安心」だと思った。
先月、隣の病院に緊急搬送された時も「近くてよかった」と。

だが、結果としては手遅れ。
病院の医師からは「施設で看取りか、それとも病院か」と問われ、あわてて家族で相談することになった。
これまで何事も親に代わって何度も何度も選択してきたが、
とうとう、最期をどこでどうするかという選択だ。

意見は分かれたが、結局は合意して病院を選んだ。
病院では「不必要な延命治療」が付いてくるが、家族が拒否することで避けられるだろうと。

老健では「できる治療、使える薬」が限定されるが、病院なら限定されずに「痛みをとる」ことができる。
どうせ治らないなら、少しでもラクに・・・と思った。
長いことお世話になっている施設なら、施設での看取りもある。
状況によってはそのほうが本人のためになることもある。
だが、この老健は入所して一ヶ月ちょっとだから。

一般的には「施設での看取り」がいいと考えられているようだ。
うちの親のように、その時は突然来ることがある。
最期の選択についても前もってじっくり考えておくべきだし、
家族で時間をかけて話し合っておくのがいいと思う。


<That's Ninchi Show 2  No.1353>