これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

持病の薬、老健入所が困難に。。

持病があると老健の入所が難しくなる。

二週間前のこと。うちの親の入院している所の相談員さん(医療ケースワーカー)から電話があった。

近くの市の老健に空きが出たので、入所可能となったならその施設に手続きに行ってほしいとのこと。

半分くらいは期待して待っていたのだが、先週やはり「お断り」の連絡があった。

その施設では主治医の勧める薬は使えないというのが理由。
特に値段の高いものではない。他に、何かあるのだろうか。

老健は病院と介護施設の中間にあって、知らない人が見ると持病のある人を対象にしているようにも見える。

医師や看護師が常駐していて、内部の様子などは介護施設というより病院のほうに近いと思う。

だが、うちの親のように特定の持病のある人は排除する。
元気で薬を使わなくていい老人ならいいのだろう。

いつも思うことだが、老健の存在意義がよくわからない。


<That's Ninchi Show 2  No.1391>