これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

老人に経口ステロイドの薬害、医師は。。

経口ステロイドは慎重に使われるべき薬だ。

うちの親(胃ろうで寝たきり)は、この薬のせいで長期入院となり老人ホームを退去することになった。

副作用で糖尿病になったからだ。
老人ホームで頼んでいた訪問診療の先生は何を考えていたのか。

副作用のことを無視していたと言ってもいいだろう。

お腹や胸にできた湿疹がなかなか治らないことで、ステロイド投与(内服薬)を決めたのだろう。

だが、先のことを考えてくれたのだろうか。

重篤な湿疹は経口ステロイド(内服薬)で治療するという。
だが、それは入院して「毎日医師が経過観察し投与量を調整する」という条件の下でだろう。

投与一週間程度なら副作用の心配は少ないが、長期になると「高血圧・糖尿病・骨粗しょう症緑内障白内障」などの副作用がある。

また「感染症にかかりやすい」という副作用も。

六月に緊急入院となった時も「血糖値の異常」だけでなく「発熱」もあったので、感染症に罹患していたようだ。

その後の入院中にも何度も感染症になり退院が遅れた。
これも長期入院となった理由の一つだ。

そんな薬を使っていたことを家族は誰も知らなかったので、そのことも悔やまれる。知っていれば防げた。

ステロイドを使っているとは知っていたが、塗り薬だと思っていた。

緊急入院となった時に「内服薬を使用」と知り驚いた。
付き添ってくれた施設長さんが医師にそう説明していたから。

経口ステロイド(内服薬)投与の経緯は以下:

5月2日 プレドニン錠5mg 朝4 夕4 14日分
5月11日 プレドニン錠5mg 朝3 夕3 14日分 

5月25日 プレドニン錠5mg 朝3 夕2 14日分 

           (訪問薬局から郵送された資料による)

このように、6月9日の緊急入院まで一ヶ月以上服用が続いたわけで、入院先の医師は異常な高血糖の理由はこれだと即断した。

家族としては「これは薬害」「訪問診療医のミス」だと思う。
保健所かどこかに訴えたいと思ったりもする。

このせいで長期入院となり、一時は終の棲家だと思っていた施設を追われ、特養入所も一層困難となった。

先日、申し込みしていた特養の一つからお断りの電話があった。
「このような状態では、うちではお世話できません」というような趣旨だった。

訪問診療医を責めてもしかたがない。
なり手が少ない中で多数の患者を診ているとしたら、ミスも出る。

以前にも「訪問診療の先生はしっかり選ぼう」とブログに書いたのだが、まさにそれに尽きる。

安易に施設が紹介してくれた先生に頼ったのが誤りだった。
入居して三年間は何事もなく過ごしていたから、それでいいと。

何も病気のない時、平常時ならそれでいい。
だが、何かの時に頼れる医師と頼りない医師と、二種類がある。

運が悪かったのではなく、選ぶ努力を怠ったのだと思う。

次からは医師とも頻繁に連絡をとることにしよう。
「頼れない」とわかったら、すぐに別の医師に依頼するといい。

医師を選ぶことが肝心だと思う。


<That's Ninchi Show 2  No.1386>

補足:
ステロイド軟こう(塗り薬)・吸入ステロイド等の外用薬の副作用は主に「皮膚が薄くなる」とか「口内炎」といった、部分的なもの。

これに対して経口ステロイド、つまり内服薬(飲み薬)は全身に効果がいきわたるので、副作用も全身的に出る。
服用を中止したからといって、副作用が消えることもない。
徐々に使用量を減らしながら、副作用を抑える薬を使う。