これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

入院二ヶ月で施設退去。。

長期入院になると、施設退去となる。

うちの親が今の施設(有料老人ホーム)に入居した時の契約書には、「入院が二ヶ月を越えると退去」というような条項がある。

六月九日から入院しているので、八月十日で二ヶ月を越える。

この入院期間もずっと十数万円の家賃と管理費を払っているので、今後も払っている間は追い出さないでくれたらいいが、無理。

契約書にサインした以上、どうしようもない。

契約書によると継続入居を希望する場合は、
「一度退去して、その後再入居する」か、または、
「当該施設に空きがない時は系列の施設に入居」となる。

引越し費用や、出たり入ったりの手間、入居必要書類の準備、
考えるだけでウンザリする。

どこの施設にも似たような長期入院退去があるようだ。
施設の経営上しかたないことかもしれない。

一ヶ月の入院でも、一ヶ月分の介護サービス報酬がゼロになり、
およそ30万円の売り上げが減っているわけで。

30万円減っていても、職員を減らすこともできず、
コストは下げられないから。

そういう事情もわかるけど、こちらの事情も少しは考えてくれてもよさそうだと思う。

<That's Ninchi Show 2 No.1361>