これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症の人の怖さ。。

殺されそうになっても介護しないといけないか。

認知症の人の家族は場合によって「認知症の本人に殺されるかもしれない」と不安になることがある。

どのくらいの割合かは、多くもないが少なくもないと思う。

そう思わせるほど「頭がおかしい」し「狂っている」し、怒り出したら際限がないので、「何をするかわからないという不安」もある。

そんな時、刃物など凶器になりそうな物を片付け、自室に鍵をかけて眠ることにすれば少しは安心だが、

家に放火する可能性だってある。

ライターや灯油などを処分したとしても、台所のガスの火がある。
ガスをとめればいいが、とめたら風呂に入れない。

そんなことを考えていたら眠るに眠れない。
睡眠不足で家族のほうが先に倒れてしまうかもしれない。

そういう「殺される不安」があるような状況では満足な在宅介護はできないし、続けても不幸な結果になると思う。

そこまで本人がおかしくなっているのは環境が適していないからで、ストレスが多すぎるからだとすると、

環境を変える意味で在宅介護をやめてもいいのでは?

家族による介護が最善だとは限らない。
ひとりひとりの症状に合わせて考えるべきだと思う。


<That's Ninchi Show 2 No.1335>