これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

老人ホームで迎える87歳の誕生日。。

87歳の誕生日が過ぎた。

今回も「本人はわかってないのだけど、これが最後かもしれないから」と都合をつけて誕生日当日に面会に行った。

施設によるのだが、うちの親の施設(一般の老人ホーム)では「誕生日だからという行事」は何もない。

プレゼントの包みを持って面会に行くと、いつも介護スタッフに「今日がお誕生日なんですか」と言われる。

近頃は本人は眠ってばかりなので、食後(正しくは胃ろう栄養液注入後)と入浴後は避けねばならない。

これらの時は普通の人でも眠いからだ。

そこで、初めて午前中に面会に行ったのだが、結果はというと、
同じ。ほとんど眠っているような感じ。

近くで声をかけてもダメで、少し身体を揺するようにすると「うっすらと目が開いた」のだが、それだけだった。

言葉はないし、「あー、うー」すらない。

ただ、「誰かが側にいる」ということは理解しているようだった。
表情がないので、そんな風に見えただけかもしれないが。

これが胃ろうで寝たきりになって四年数ヶ月の姿だ。

脳梗塞の再発で胃ろうになり、「認知症だからリハビリできない」とされた結果がこれだ。

胃ろうを付けてよかったのだろうか。
難しい問題だと思う。


<That's Ninchi Show 2 No.1333>