これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

「胃ろうお断り」の言葉は。。

「胃ろう老人」の居場所はホントにない。

親が胃ろうになる前までなら、「ほんとうに少ない」と言うだろうが、
入所先を探してみての実感では「ないに等しい」となる。

今入所している施設を探すのにどれだけ苦労したことか。

うちの親が発症した頃(2008年)と比べて、施設数は増え、ネットでの情報量も何倍にもなっているのだが、

「胃ろう老人」の場合は少しも便利にはなっていない。

施設のサイトを見ても多くの場合「胃ろうでも受け入れ可能」とは示されていない。

いちいち電話で問い合わせする必要がある。

たまに「可能」という施設があったとしても「胃ろう枠」が提示されていないから、ここでも電話で問い合わせとなる。

問い合わせしてみると、だいたいが「胃ろうお断り」だとわかる。

お断りの言葉は以下のようなものだ。
1.胃ろうの方は入居できない施設になっております。
2.胃ろうの方は申し込みできません。
3.今年度は胃ろうの方はお断りしています。

4.今は医療措置が必要な入居者が多いので、胃ろうの方は難しいと思います。申し込みはできますが、順番がいつになるか・・・

5.新規の胃ろうの方はお断りしています。
注(「新規でない人」とは併設のデイサービス利用者だそうだ)

6.入居者の中で胃ろうになりそうな方が多数おられるので、胃ろうの方の申し込みは難しいと思います。

断られっぱなしでは気持ちがすまないので、理由をたずねた。
どこの施設も同じ、「看護師不足」だった。

看護師がいる所というと老健(介護老人保健施設)だが、老健の待機者数が多いのはこういう事情なのだろうか。



<That's Ninchi Show 2 No.1326>