これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症を発症してからは正月が来ない。。

うちの親は認知症になってから正月が来なくなった。

正月が来ても正月だという意識がないからで、
「もういくつ寝るとお正月」ではなく、寝ても寝ても「普通の日」だ。

誕生日だって同じで、誕生日になっても誕生日だとわからない。
誕生日という認識ができない。

正月が認識できていないなら、正月を祝う意味がない。
誕生日が認識できていないなら、誕生日を祝うのも無意味だ。

本人の頭の中では時間は経過しなくなったらしい。
発症とほぼ同時に時が止まってしまったようだ。

このように時間の流れを認識できなくなって、「生きている」ということは認識できているのだろうか。

「生きていると認識できないのなら生きていることは無意味だ」と考えることもできるが、

誰も本人の頭の中はわからない。

何もしゃべらないので何を考え何を思っているのか不明だ。
だが、わからないからといって「何もない」とは言えない。

見た目には「無意味に生かされている」ようでも、本人は時にしっかり「生きている」と意識しているかもしれない。

そのように見えるのだが、そうあってほしいという思いのせいでそう見えるのだろうか。






<That's Ninchi Show 2 No.1224>