これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

肺炎球菌の予防接種、誰のため?。。。

もしかして、ワクチンが余っているのだろうか?

うちの親が入居している老人ホーム(特養ではない)から、「肺炎球菌ワクチン予防接種のご案内」が郵送されてきた。

先日、施設から「本来は7000円ですが、今なら自己負担2000円ですので」と接種を勧める電話があった。

その時は個人的に勧めているのかと思っていたが、「お知らせ」の文面を見ると、系列の施設全ての入居者を対象にしているようだ。

うちの施設の親会社は、老人ホームの他にサ高住やグループホームも経営している。文面から親会社の意向がぷんぷんにおってくる。

だいたい、もうすぐ期限(今年度末、3月31日)だという今頃になって「お知らせ」が届くというのがおかしい。

期限までに、施設でいっせいに接種するというのも妙だ。

肺炎予防という意味では、インフルエンザの流行期の前に接種すべきだろう。今はもう流行期に入っていて、ピーク時に近い。

「インフルエンザに罹患して、弱ったところに肺炎球菌が襲いかかり、肺炎になり、死亡」というのが、よくある例だろう。

これは何か上からの指示があったのでは?

ワクチンが余って困るという筋からの圧力か何か。
接種率を上げて日本人のデータをとりたいという筋も?

お役所はどうなのだろうか。一人当たり五千円の補助を出さずにすんだほうがいいのか、それとも?

うがった見方で、かんぐり過ぎなのかもしれないが、「今は接種に最適な時期ではない」から。

それだけは誰が考えても明らかだと思う。
誰のための予防接種なのだろう?



                                <That's Ninchi Show 2 No.1098>



<補足>ワクチンについて検索してみました。

名称: ニューモバックスNP 単価: 4737円(一瓶、0.5ml、一人分 )
      
規制区分:劇薬

注意事項:
一般に高齢者では、生理機能が低下しているので、接種に当たっては、
予診等を慎重に行い、被接種者の健康状態を十分に観察すること。