これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

頻脈120~80、原因不明

血液検査で「問題なし」だったのに、突然の発病だ。

朝9時、老人ホームの看護師さんから電話で、様子がおかしいとのこと。
発熱(37度)、脈拍120、呼吸が荒く、お腹のあたりを痛がっている。

何日か便が出ていないので、心配だから先ほど血液検査用に採血したと。
たぶん炎症反応を見るのでは?

ただ、結果が夕方にならないと出ないし、主治医の往診も午後からになるので、しばらくは何の病気なのかはっきりできないらしい。

「腸閉塞か腸捻転か」と問うと、「何とも言えない」とのこと。看護師はそういうことを言ってはいけないという規則があるし、実際検査しないとわからない。

話では、腸閉塞や腸捻転の時に発熱するのと、しないのと両方あるらしい。

検査の結果、白血球が増えていて(炎症あり)医師が抗生剤を処方して様子をみることになった。病院での検査は明日以降ということで。

翌日、施設職員が介護タクシーで病院へ連れて行ってくれた。保険証はコピーで可能だったらしい。タクシー代は往復3400円。

病院に行く前に便は出たとか。特に悪いところはなく、入院治療の必要はないという診断、「ただの便秘による腹痛」だったようだ。

発病から一週間後、また施設から連絡。

症状は落ち着いているが、脈拍が80で熱が36.5度、二週間後に再び血液検査するとのこと。

検査の結果が出たが、特に異常なし。あいかわらず原因は不明のまま。



三週間後、生命保険の受取人変更の件で面会に行った時は、元気。
足を触ると「ぴくっと動く」というピクつきが出ている他は異常なし。

「ありがとう、たすけてな」という決まり文句をしゃべる。
会話できるし、落ち着いている様子。
脈拍が増えた原因は何だったのだろう?