これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

胃ろうになって三回目の誕生日は。。。

85歳の誕生日、今年も小さな花束を贈った。

うちのおばあちゃんが胃ろうになって三回目の誕生日、花屋でピンクのバラとカーネーションの花束を買って施設に会いに行った。

去年の春から(特養ではなく)一般の老人ホームに入居している。

ケーキ屋さんの前を通ると、ケーキを持って面会に行っていた、
「誕生日にはケーキ」があたり前だった頃を思い出す。

あたり前のことの価値(=重さ、かけがえのなさ)がわかるのは、それを失ってからだというが、その通りだと思う。

認知症になって多くのことを失ってきたが、「誕生日を家族に祝ってもらう喜び」もその一つだ。本人には誕生日という認識がないから。

「お誕生日おめでとう」と言って花束を渡したが、今年も予想通り本人は何の反応もなかった。お花にも興味はなさそうだ。

施設のスタッフの人達も「おめでとうございます」と言って、拍手までしてくれたが、反応は全くない。知らん顔だ。

スタッフの一人が本人の耳元で再び「おめでとうございます」と大きな声で言ってくれてやっと、「ありがとう」と返事があった。

スタッフは「わかったみたいですよ」と言ってくれたけど、どうだか。

わかったかもしれない。この日はいつになくよくしゃべっていたことから、脳の神経回路が一時的につながっていたようにも思う。

といっても、(口の周りのマヒがあるので)発音が不明瞭で聞き取れないことが多く、会話らしい会話にはならなかったが。

聞き取れた言葉が「少しやせた。もういつ死んでもいいから」なので、あまりにも意外だったからどう答えていいか困った。

あとで体重測定記録を見ると49.3kgだったのが49.7kgになり、「少し太っている」のだが、本人の頭の中では別のようだ。

どんどんやせていって、老衰が進んでいるとでも思ったのか。

答えに困った時の決まり文句「だいじょうぶ」と、「つくり笑顔」でその場をしのいだ。「長生きしてください」を添えて。

安心したのかどうか、本人は眠ってしまった。

言いたいことだけを言って、しゃべり疲れたら眠る。部屋に誰がいようが関係なく。帰るのを見届けるまで待つこともなく。

いつものことだが、誕生日にわざわざ会いに行く必要もなかった。
自己満足、それだけだ。

             <That's Ninchi Show 2 No.1063 >