これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症でも入居できます

認知症の方も入居できます」という表示は必要だ。
 
高齢者住宅が増えて、入居者募集の広告をよく目にするようになった。が、「認知症の方も入居できます」と書かれてあるのと、何もふれていないのとがある。
 
高齢になれば、ほとんどの人がいつかは認知症になる。介護施設に入所しようとしている人は多くが認知症だ。わざわざ「認知症も可」と書かなくても・・と思った。
 
しかし、よく思い出してみれば五年前の自分はというと、「認知症も可」と書かれていないところはやはり不安で、見学リストからはずしていたことがあった。
 
今の老人マンションも、「認知症も可」とは書いておらず、見学に行ったとき担当者ににおそるおそる「認知症のようなウツ病のような具合なのですが・・」とたずねた。
 
担当者の「認知症の方も何人か住んでおられますよ」という答えを聞いてどれだけ安心したことか。認知症のことを知らない一般人はこんなものだ。
 
「書かなくても当然、あたり前、みんな知っている」と思うことも、書いておいてくれるとありがたい。「認知症だと断られるのではないか」と思う人のために。