これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症で脳梗塞では救いようがない

認知症で、脳梗塞。リハビリが難しい。
 
三月の脳梗塞発作(三度め)から一ヶ月以上経った。週三回、接骨院からの訪問リハビリを受けているが、おばあちゃんは依然としてほとんど歩けない。
 
発作以前の状態と比べて格段に身体能力が落ちた。トイレまで十数歩、それもヘルパーさんに抱えられて移動するような具合で、このままではどこまで衰えるか・・・
 
認知症だから病院でのリハビリは不能、在宅で訪問リハビリで」と脳梗塞の専門医に言われている。別の病院を探してもいいが、たぶん同じことを言われるだろう。
 
認知症ではリハビリできない」というのが医学界の常識なのだろうか。
 
今のリハビリは、もともとはマッサージが主目的で頼んでいるので、脳梗塞の後遺症に対応するリハビリができるのかどうか。専門外で無理な注文なのかもしれない。
 
どこか別のところを探したほうがいいような気がする。もし、そういう専門のところがあれば、もっと効果が出るかもしれない。何もしないでおくよりも。
 
老人マンションのケアマネージャーさんも、「今のリハビリは何の効果もない、ムダだからやめよう」という意見だ。これまでと同じ方法では効果がないとわかった。
 
近隣の訪問リハビリ事業所をネット検索してみると、いくつもある。総合病院、リハビリ専門病院、老健(介護老人保健施設)などから、小さな鍼灸接骨院まで。
 
知らなかったが、介護度の軽い要支援の人を対象にした「介護予防リハビリ」というのまであった。手足が不自由でなく、通所可能なはずだが訪問してくれるようだ。
 
そこまで必要がないようにも思うが、うちのおばあちゃんのように認知症で外出拒否があったら、たとえ歩けても通所リハビリには行かれない。そういう配慮も必要だ。
 
おばあちゃんが認知症になる前に、そういう介護予防リハビリがあったらよかった。一度坂道を転がり始めたら、もう止まらない。