これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

これが認知症なんだ (365) もう車椅子

<That's Ninchi Show  No.365 >
 
脳血管型認知症は階段型に能力が落ちる。
 
ある時点までは進行がないかのように安定しているが、ある時突然がくっと一段下がる。アルツハイマー型はスロープのようにゆっくりと徐々に進んでいくのだが。
 
ある時点とは、脳に何らかのダメージがあったとき、具体的には血流悪化などで脳細胞がごっそり自滅したときだ。うちのおばあちゃんの場合は脳梗塞の発作。
 
今回の脳梗塞発作は、MR I の結果、「右前大脳動脈末梢領域」に「脳梗塞巣」が見られるが、MRA で再開通が確認されているため、入院治療は不必要となった。
 
今までの発作の時と同様に、手足の麻痺はない。ワーファリン(血液凝固抑制剤)を服用しているから軽くすんだのだろうか。話すことも以前と同じく問題はない。
 
ところが歩行困難が一段とひどくなった。医師によると、これは「認知症による起立バランス障害」のためだそうだ。入院リハビリの効果が期待できないという。
 
認知症ではリハビリも不可能だと判断される。環境の変化に弱く入院は逆効果だという理由で。認知症でなければ「発作以前とほぼ同じ状態」に戻れただろうに。
 
老人マンションのケアマネージャーさんから、車椅子購入の提案があった。もう食堂まで歩けないという判断だ。「よろよろ歩き」はできても、危険過ぎるのだろうか。
 
車椅子になれば、ますます認知症が進むだろう。それを思うと・・・
何とも言えない。
 
注: MRA では頭部の血管の流れを写すことができます。
   磁気共鳴血管画像を見れば、脳の動脈瘤などもみつかるので脳ドックでも使われています。