これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

これが認知症なんだ (364) 鍵が「カギ」

鍵を気にしなくなったら、老人ホーム入居を考える。
 
うちのおばあちゃんは神経質で用心深い、もともとは。認知症が出てからは、神経質(きれい好き)という部分は消えたが、「用心深い」し「気にする」性格は残った。
 
戸締りは特にうるさかったが、老人マンションに転居後も同じで、昼間でも自室のドアの鍵を内側から施錠していた。だから、家族がうっかり施錠を忘れると怒り出す。
 
家族やヘルパーさんが部屋に来ていて、おばあちゃんが一人でいるわけではないのに、どうしても内側から鍵がかかっていないと不安らしい。習慣というものだろう。
 
そういうわけで、要介護度があがってきても老人ホームへ移すことはあきらめていた。施設では多くの所が個室でもドアは開けっぱなしで、ましてや鍵などかけない。
 
今入居している老人マンションは老人ホームも経営していて、頼めば待機者リストに入れてくれるだろう。買い物など家族の負担は減り、費用は五万円ほど安くなる。
 
個室でも15㎡程度(今は25㎡)と狭く、部屋代が安くなるし、老人マンションは在宅介護だが、老人ホームは施設介護なので、介護保険の個人負担分が安くなる。
 
鍵の問題さえなければいいのだが。鍵が(老人ホーム入居の)カギだ。
 
2008年の入居から今年で五年目、少し希望が見えてきた。ときどき「鍵かけた?」のチェックを忘れるようになった。それだけボケが進んだということだろう。
 
老人ホームに移る条件は整ってきたが、引越しとなると面倒でもあり、本人が環境の変化に耐えられるかという不安もあり・・・なかなか前に進めないでいる。