これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

血流には「気」

認知症の発症の原因はいろいろあるが、血流の悪化という要因が大きい。
 
発症予防、また悪化予防のためには、毎日しっかりと身体中に血液を滞りなく循環させることだ。運動や食事といった毎日の生活習慣が大事になる。
 
血流というと思い出すのが、気功の先生が言っていたことだ。「気は血を動かす。水が風によって流れていくように、気が血の流れをつくる」
 
また「毎日三度の食事をするのと同様に、三回は気を体内にとりこみ、めぐらせることが必要で、そうしないと体調は悪くなる」とも言っていた。
 
どうやってとりこむかというと、呼吸とイメージ。このあたりが宗教めいてきて信じられないのだが。実体のないものを「ある」とイメージし、めぐらせる。
 
めぐらせたあとは、「収気」というイメージ作業。おなかのどこかにあるとされる「丹田」に、とりこんだ気をしまっておく。(というイメージ)
 
信じる者はすくわれる。体調がよくなるらしい。自己回復力、自然治癒力だ。
 
そろそろ予防せねば。気をめぐらせて、血流を改善させようと思う。