これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

これが認知症なんだ (332) 重度になったら

<That's Ninchi Show  No.332 >
 
要介護5、ここまでになったら望むことなどない。
 
おばあちゃんが三度目に老健(介護老人保健施設)に入所するとき(2011・10)、必要書類を書き込んでケアマネージャーさんに渡すと、施設への要望をきかれた。
 
「入所される方、皆さんに、この施設への要望をおうかがいしています。本人またはご家族の皆さんにきいていますので」ということだ。そんなこと一つも考えていない。
 
前回とそのまた前回に入所したときは、本人がこの質問に答えたのだろう。その時はしっかり会話ができたから。何と答えたのかは、聞いていないが。
 
他の病気なり、骨折などのケガからの回復期に入所する人なら、いくらでも答えられるだろう。「リハビリして歩けるようにしてほしい」とか、「オムツをはずしたい」とか。
 
認知症でなかったら、リハビリすれば少しは機能が向上する。認知症は何も期待できない。リハビリしても現状維持がせいぜいで、向上どころかいずれ下降する。
 
施設に望むことなどない。「楽しく過ごしてほしい、それだけです」と答えた。
 
回復することがないなら、それしかないだろう。なぜこんなことを聞くのか、いまだによくわからない。認知症でも軽度の場合は違うのかもしれない。
 
認知症で、身体障害も重度の老人に何を期待するというのだろう。何の希望もない。お迎えの来る日まで、笑顔で過ごしてもらうこと、それだけだ。