これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

涙の量が少ないと。。

涙の量が少ないと、目薬がきき過ぎるらしい。

きき過ぎるというのは効果が出すぎるということで、
少しも悪いことではなさそうに思える。一瞬は。

しかし、薬には作用と副作用があるもので、
きき過ぎるということは副作用も大きいことになる。
副作用が出すぎるのは大問題だ。

目薬の中の薬剤は点眼後に涙で薄められるが、
ドライアイだと充分に薄まらない。
それが「効きすぎる」メカニズムらしい。

ドライアイ専用のソフトな目薬ならいいが、
一般的な「疲れ目用」とか「アレルギー用」は使えない。

今まで「どの目薬も目にしみる」と思っていたが、
実はそういう理由だったようだ。
治ると思って、逆のことをしていた。
知らないということはホントおそろしい。

<That's Ninchi Show 2  No.1360>