これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

老健に入所、洗濯が。。

老健は洗濯してくれないのが難点だ。

うちの親は長期入院中だったが、老健に入所できた。
入院先の病院に隣接、願ったりかなったりだ。

退院と施設入所が同日、それを一人で。
それでも移動距離が短いのでスムーズに短時間で終わった。

今までなら退院と入所とで朝から夜まで拘束され、夕食もとれずに八時頃の帰宅だったが、今回は半日で解放された。

大部屋なので費用は安い。
オムツ代と食費(胃ろう栄養剤)を含めても一ヶ月約十万円。
(限度額認定で軽減されると、約七万円。うちの親の場合)

ただ、その上に業者に支払う洗濯代がプラスされる。
老健は洗濯してくれないからだ。病院と同じで。

業者によって高い安いがあるが、施設が指定していて選べない。
うちの老健では一ヶ月約二万五千円。

一万円~一万五千円ぐらいだと予想していたので、高い。
それぐらいならオムツ代とほぼ同額で、老健はオムツが無料(利用費に込み)なのでプラスマイナスゼロ。

家族がせっせと通って洗濯すれば節約できる。
だが、頻繁には行けない人や遠くて通えない人だっている。

特養は洗濯込みの値段なので、その分だけ老健は割高。
これだけかかると、うちの親の年金だけでは払えない。

入所を予定していた特養では、計算上は年金の金額だけで暮らせそうだったから、本当に残念だ。

この老健には特養入所の日まで置いてもらうつもりだ。
また再び追い出されるようなことがないようにと願う。




<That's Ninchi Show 2  No.1395>