これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

重度の意識障害とは。。

重度の意識障害とは?

重度の意識障害者は障害者病棟で受け入れてくれる。
その基準は「JCS30以上」だそうだ。

検索すると、JCSとは「ジャパン・コーマ・スケール」の略で、大きくは三分類され、それぞれでまた三段階に分かれている。

1)刺激しないでも覚醒している状態  1~3
2)刺激で覚醒するが、刺激しないでいると眠り込む状態 10~30
3)刺激しても覚醒しない状態  100~300

「JCS30」というのは(2)に分類され、その中で最も重いランクで、以下のような状態を指すらしい。

痛み刺激を加えつつ呼びかけを繰り返すことにより開眼する。

うちの親はこのようなランクにあると医師はみたのだろう。
それで障害者病棟に入れてもらえたということだ。

この二年間、いつ面会に行っても「ほとんど眠ってばかり」で、意識があるのかないのか確認するのは難しかった。

声をかけながら身体をゆさぶってやっと目を開けるという感じ。

それは「JCS20」の状態なので、意識レベルの低下が進んだということなのだろう。

急に悪化したのは糖尿病のせいなのだろうか?
それとも、何度も繰り返した感染症のせい?
または、両方なのかもしれない。


<That's Ninchi Show 2  No.1378>