これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

あと二週間以上退院できない。。

あと二週間~四週間は退院できない。

うちの親は栄養不良のために入院し、栄養状態は回復したが湿疹が出たため退院が一時未定となっていた。

皮膚科の診察を経て退院ということだった。

皮膚科医によると湿疹の原因はやはり不明、ただ一つ言えるのは「抗生剤などの薬剤による副作用ではない」ことだけ。

お腹から胸、また太ももにかけて広範囲に赤く盛り上がった湿疹が出ているのだが、またまた原因不明。

内科の主治医はステロイド剤を再投与することにした。
ステロイド剤は段階的に減らしてきて、ゼロになっていたのだが。

やはりステロイド剤のリバウンドのようだ。

発疹から数日後の血液検査では「好酸球の上昇」があり、何かしらの炎症反応を示しているそうだ。

原因不明の炎症、またまた。
単に皮膚炎でも数値は上がるようにも思うけど、素人考えでは。

これらの二つの要因から、主治医は「あと二週間から四週間は様子を見ましょう」と判断、当分は退院できないことになった。

まだまだ入院は続く。
老人ホームは退去となる見通しだ。


<That's Ninchi Show 2  No.1366>