これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

救急指定病院は長期入院は。。

救急病院に長期入院はできない。

うちの親が救急車で入院して、もうすぐ一ヶ月だ。
糖尿病は治り、その後感染した肺炎も治ったが退院できない。

栄養状態が極度に悪くて、このまま退院したらすぐに感染症で再入院となる見込みが高いからだ。

主治医は退院ではなく「療養型病院」への転院を決めた。

救急病院なので「空きベッドの確保」が必要。
治療の終わった患者は速やかに出ていかねばならない。

どんなに頼んでも無理、これ以上延長不能だそうだ。

それはわかるけど、療養型病院というのは評判が悪い。
やたらとお金がかかるらしい。

ネットのクチコミでも療養型病院といえば「高額なオムツ代」とある。

今の病院でもオムツは「一日1000円」という高さ。
前回入院した病院とほぼ同じレベルだ。

前回の病院はオムツも病院着(レンタルパジャマ)も、「一枚いくら」という計算方法だった。が、

今の病院はどちらも「一日いくら」という計算、その違いだけ。
高いのは、どっちもどっち。

医療費は健康保険が使えるので一割負担でいいが、それ以外の所でやたらと高額な負担がある。

それぐらいしないと病院経営が成り立たないのか。
病院がつぶれても困るけど、どうなのだろう。


<That's Ninchi Show 2 No.1358>