これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

老人施設は気軽には。。。

老人ホームは気軽に訪問しにくいらしい。

元日に届いた親戚からの年賀状を見て、そう思った。
「今年はお母様のお見舞いに行きたいと思います」とある。

うちのおばあちゃん(85歳、胃ろうで寝たきり)は兄弟姉妹が多いので、「親戚のおばさん」だらけ。

その中でも、年賀状をくれた「親戚のおばさん」とは特に仲良くしていて、発症前は毎年のように一緒に温泉に行っていた。

そんな関係でも、認知症の発症後は足が遠ざかる。

年賀状の文面を見て、「去年は一回も面会に来てくれなかったんだ」と気づいた。

自宅なら、もっと気軽に来てくれたかもしれない。

老人ホームは縁のない人にとっては足を踏み入れにくいのだろうか。
認知症の人が何人もいると思うと。

入居者にとっては「自宅」なのだけど、部外者にとっては「何か得体の知れない施設」なのかもしれない。

施設イベントを地域と共同で開催したり、ボランティアを受け入れたりして、老人施設が「一般の人になじみのある所」になるといい。

閉ざされている施設がまだまだ多いのが現状、残念だ。



                                   <That's Ninchi Show 2 No.1081>