これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

ベッド差込スタンバー

「ベッド差込スタンバー」って、何?

古い請求書を整理していたら、うちの親の介護用品の請求書と領収書が出てきた。六年前と五年前のものだ。

品名は同じ、ベッド差込スタンバー SBB-05

請求書は2012年7月、福祉用具レンタル会社の「手すり貸与」で、レンタル料は月額2500円、本人負担250円。

領収書は2013年1月、別の介護用品店の中古品で5000円。

これって何だったかなと考える。スタンバーなどという品名は普通はぴんとこない。

どういうものかというと、ベッドに取り付けて立ち上がる時につかまるためのものだった。

それにしてもムダだったと思う。
長期間レンタル料を払った上で、結局安い中古品を購入。

最初から購入したほうがよかった。
介護保険の浪費のような気がする。

こうでもしないとレンタル会社の利益が出ないのだろうか。
介護用品のレンタル会社がつぶれても困るし。

同じようなことが「介護用クッション」でもあった。
半年以上レンタルして、結局購入。

こちらもレンタル月額は数百円で、購入額は数千円。
最初から購入をすすめてくれたらよかったのに。




<That's Ninchi Show 2 No.1351>