これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

「個室しかない」と言われて。。

うちの親が入院となった時のことだ。
また「個室しかないのですが」と言われた。以前にもあったけれど。

持病の悪化などではなく突然の黄疸で病院へ。
今回も緊急入院で「ベッドが空くのを待っての入院」ではない。

介護費用が発生してから約十年、個室代の7500円を毎日支払うだけの貯金はもうない。

入院保険など加入していない。生命保険だってない。
もったいないと言って加入しない世代だろう。

大部屋が空くまでの期間だけといっても、いつになるやら。
十日なら75000円、一か月分の家賃ほどになる。

「個室しかないなら、他の病院に入院します」と申し出た。
払えないのだから、そうするしかない。

するとしばらくして「内科は空きがないのですが、外科病棟ならあります」ということになり、解決。

そういう手があったんだ。
それなら最初からそうしてくれたらいいのに。

認知症の老人には個室に入院してもらいたい」のだろうか。
今はおとなしくて、奇声を発することもないのだけれど。

<That's Ninchi Show 2 No.1348>